人気ブログランキング | 話題のタグを見る
春が来た
先週後半から、すっかり春になりましたね。
うちの庭でも、水仙、クリスマスローズが咲きました。
オマケに、目覚めたばかりのトカゲくんも。
春が来た_b0211924_15221052.jpg


春が来た_b0211924_15221126.jpg


ムスカリ、ノースポールも。
春が来た_b0211924_15221114.jpg


春が来た_b0211924_15221137.jpg

確かに春は来ています。

先週末は、実家の墓を終って、大阪の一心寺さんへ永代供養してもらうために、岡山へ行ってきました。
この墓は、45年前に父が建てたもの。
祖父母と父の遺骨が埋葬されています。
墓を建てた時に、その他のご先祖さまの墓石も移転してお祀りしていました。

私の実家N家は、祖父母の代に岡山から大阪に出てきて、牛乳屋や色んな商売をしてきました。
裸同然から始めたのですが、いい時もあったかもしれませんが、結局は借金に追われ商売はやめてしまいました。

その後、父はトラックの運転手となり、運送業で生計を立てて行きました。
いい時も悪い時もありました。
それでも私たち3人の子供を育て、姉と私は嫁ぎ、孫が生まれると、節句の祝いをしてくれました。
先日に出したお雛様も、借金に苦しむのに買ってくれたものです。

母から見ると、ええかっこしいの父で、影で母はお金に苦労していました。

父が、生家の近くに立派な墓を建てたのも、父の見栄でもありますが、昭和の男の意地だとも思います。

しかし、時が過ぎ、父が亡くなった後、その墓を守るのが大変になってきて、母は常に墓を終って永代供養にしたいと口にするようになりました。

そして、やっとその日を迎える事になりました。
菩提寺のお住さんに、魂抜きのお経を上げてもらい、その後、墓石を動かして、3霊のお骨を上げました。

ひとまず、実家で乾燥させてから、5月には天王寺の一心寺さんへ納骨となります。

その後、元の墓地は墓石を撤去処分し更地にしてお返しする事になります。
まだまだ、やらなければならない事が残ってますが、一つずつ済ませて母の重荷を下ろしてやりたいと、兄や姉と協力していこうと思います。

その日のお昼ご飯。
春が来た_b0211924_15221155.jpg

実家近くの「かつ泉」でサービスランチを食べました。
700円、安いね〜。
でも、美味しかったよ〜。





by harutin52 | 2016-03-08 13:03 | 家の事 | Comments(0)
<< 椿もち やっと出せましたぁ >>