人気ブログランキング | 話題のタグを見る
今年初の山登り
連休最終日は、舞鶴へお墓参り。
そして、その後は、青葉山へ登る事にしました。

朝8時に家を出て、和知の道の駅でお花とお弁当を買って、お墓参りをして、青葉山松尾寺には10時過ぎに着きました。
今年初の山登り_b0211924_16593878.jpg

松尾寺は、西国第29番札所です。
境内には、屋台も出ていて、いい匂いがしてました。
家庭安全と無事に山登りができますようにお願いをして、さぁ出発ー!

久しぶりの、山登り。
普段使わない筋肉を使うので、こんなにも弱っていたのかと思い知らされます。
いつものように、後から来た人にたくさん追い抜かされて、よいしょよいしょと歩みを進めます。
中腹より上には、ミスミソウという雪割草の一種がたくさん咲いていて、癒されます。
今年初の山登り_b0211924_16593990.jpg

今回は、まだ体力が出来ていないので、西の峰だけにしました。
それでも、ハシゴやロープの掛けられた急坂もあります。
普通の体力の人なら1時間で着くところを、1時間40分程かかりました。
それでも、ちゃんと頂上に立って素晴らしい景色を見ることが出来ます。
今年初の山登り_b0211924_16593987.jpg


今年初の山登り_b0211924_16593955.jpg


今年初の山登り_b0211924_16593924.jpg


頂上で、お弁当を食べて下山。
故障している右膝をかばう為、左の太腿の筋肉が疲労して、ガクガクします。
そのため、2回ほど滑って転けてしまう始末。
今年初の山登り_b0211924_16594066.jpg

青い空に咲き始めたヒガンザクラ。
里では満開近いですが、山ではチラホラ咲き。

ガクガクの足を引きずりながら駐車場に着いたのが1時半くらい。
登りも遅いけど、下りも遅いわ。

今年1本目の山登り。
弱いながらもコツコツと登ってみたいです。




by harutin52 | 2016-03-23 16:36 | トレッキング | Comments(2)
Commented by jarin-co at 2016-03-24 08:39 x
お疲れ様!体は回復してきた?
今年の夏は保育園のイベントで湊也も高尾山登るかもo(^▽^)o
一緒にハイキングできるように体鍛えておいてなぁー♪
Commented by harutin52 at 2016-03-24 20:21
jarin-coさんへ
まだ筋肉痛がありますが、来週には治ってるでしょう。
湊也が高尾山に登るなんて。
やっと歩き始めたところなのに。
負けてられないなぁ〜。
<< 春ならではの献立 3月の月釜 >>