人気ブログランキング | 話題のタグを見る
何とか形にしました
旦那はんのパジャマが、足りなくなっていて、西友へ探しに行ったら、3800円もする。
無印良品では、4980円。
高いなぁ〜。

自分で縫ってみよかなぁ〜。
なんて思ってしまい、布地売り場で物色。
布地と接着芯を購入。

パターンは、布地屋さんが本ごと貸してくださった。

えっちらほっちらと、型紙を写し取り、裁断し、チャコペーパーとルレットで縫しろを印付け。

一昨年に買ったミシンの説明書を見ながら、カタコトカタコト縫い仕事。

まだ慣れないので、時間かかるー。
裁断や印付けは、腰に悪い。
次の日には、背筋が筋肉痛に。

かれこれ一週間かけて、やっと形になりました。
何とか形にしました_b0211924_17072220.jpg

うふふ。
でも、変でしょ?
失敗してたの。
最初の段階で。
借りてきたパターンから写し取る時に、プルオーバータイプの前身頃のパターンを写していたの。
衿をつけた時に、合わせ部分が変だと思ってたけど、今さら変更も出来ず。

とっても衿ぐりの大きな開襟シャツになりました。

材料費も、3000円くらいしたな。
近くの衣料品店を覗いたら、1980円で立派なパジャマがありました。
グシュ007.gif

少し早い「父の日プレゼント」として、着てもらいます。

by harutin52 | 2016-05-29 16:50 | 手作り | Comments(2)
Commented by ume-no_ivory at 2016-05-29 22:58
こんばんは、harutinさん。

すごーい、立派なパジャマが出来上がりましたね。
襟付きなんてスゴイ!
爽やかで父の日にピッタリですね。

キュウリの初収穫、少し早目にとった方が良いのですね。
先週ゴーヤを植えたのですが、ゴーヤも最初は早く収穫した方が良いのでしょうか?
最近また、少しベランダが賑やかになってきましたが、
バラはまだ虫がつきそうで育てられず、
harutinさんのお庭で楽しませてもらいました~。
Commented by harutin52 at 2016-05-30 08:00
ume-noさんへ
おはようございます。
形にはなりましたが、衿と見返しの辺りは、かなり誤魔化してます。
前に掛け布団カバーを作った時に、大物は買った方が安いな、て分かったのに、セットアップを作るなんてね。
パンツは簡単なので、次からは、パンツだけでもいいかな。上はTシャツでも良しですしね。

ゴーヤですが、ゴーヤは早取りしなくても大丈夫だと思いますよ。
蔓がたくさん広がるように、親蔓の咲きを切った記憶があります。

夫さんも、少しずつ確実に自己免疫がついてきてますね。
側にいると、なかなかその成果が感じにくいかもしれませんが、本当に良くなったなぁ〜と私は感じてます。

きっといつか、バラも仲間に入れる日が来ますよ。
<< 美山でポタランチ 初収穫〜きゅうりの巻 >>