人気ブログランキング | 話題のタグを見る
みたらし祭とビアガーデン
昨日は、お茶のお稽古の後、近くの下鴨神社へお仲間4人で行きました。
目的は、かき氷とみたらし祭。

真夏の糺ノ森は、広葉樹の繁みで薄暗く都会の中とは思えません。
みたらし祭とビアガーデン_b0211924_13195809.jpg

ひぐらしの声は、懐かしくて寂しい。
山の中で迷子になった時の悲しい記憶を思い出す。

さて、かき氷は「さるや」で。
みたらし祭とビアガーデン_b0211924_13195952.jpg


みたらし祭とビアガーデン_b0211924_13195933.jpg

私は宇治金時。
お仲間は、黒蜜白玉。
みたらし祭とビアガーデン_b0211924_13200080.jpg

どちらも蜜は、自分でかけます。
大人の味のかき氷でした。

さぁ、体と心のけがれを落としに行きます。
御手洗池へ。
みたらし祭とビアガーデン_b0211924_13200070.jpg

ひゃ〜。
思いの外、冷たいよー。
ゆっくりと水の中を歩いて、灯明を点けて祠の前まで進みます。
みたらし祭とビアガーデン_b0211924_13200164.jpg

御手洗池から上がって、御神水を飲み体の中と心まで清めます。

禊を済ませた乙女たちは、四条河原町のレストラン菊水の屋上ビアガーデンへ。
みたらし祭とビアガーデン_b0211924_13371155.jpg

しかし、着く頃から恨めしい雨。
屋上のお席は、ビショビショ。
急遽、階下の宴会場に臨時の席が作られて、移動しました。
みたらし祭とビアガーデン_b0211924_13371249.jpg

本当なら東山や鴨川、南座のよく見える絶景なんだけどなぁ〜。
みたらし祭とビアガーデン_b0211924_13371283.jpg

席に着いても、なかなか注文を聞きに来てくれず、店員さんもこのハプニングにテンパってるし。
かれこれ小一時間飲まず食わず。
やっとビールが運ばれ、チョロチョロと料理も運ばれましたが、オードブル18品のはずなんですが、多分全部は出してもらってないなぁ〜。
まぁ、仕方ないか。
でも、こんな事もあるんだから、ちゃんとシュミレーションしておいて欲しいな。

それでも、みんなよく飲みました。
普段は、あまり絡みのないビジネスマンたちが乱入してきて、プチ合コンになったり。
いい歳した主婦の日常とは違ったひと時を過ごす事が出来て楽しかったです。
また、リベンジしなくっちゃ。




by harutin52 | 2016-07-27 13:07 | お外でごはん | Comments(0)
<< 最高気温日本一! いただきもの万歳! >>