お年ごろ
モコなんですが、やはりまだ失禁してしまいます。
この前、動物病院へ尿を採って診てもらったんですが、異常は見つかりませんでした。
先生曰く、もう老化現象が出て来てもおかしくはないとの事。
雌は、尿道も短いので、夏場水を多く飲むと失禁しやすいらしい。
まぁ、人間の年齢でいえば、私と同じお年ごろですし、尿もれがあっても不思議ではありませんね。
でも、でも、寝ションベンはしませんよ。
b0211924_03093395.jpg

今は、座布団にオシッコシートを敷いて、その上に古いバスタオルをカバーして、そこをベッドにしています。
失禁したら、その都度タオルを替えています。
もしかして、シートがあるから、オシッコしてもいいと思ってるのか???
いやいや、本気ションはきちっとトイレでしているし。

この座布団の上だけならまだ手間も少ないけど、ラグにされると大物の洗濯になるので、結構大変。
しかも、寝ションベンでモコの下腹部も不衛生になります。
拭いたり、シャワーしたりしないといけません。

あぁ、介護というシーンに入って来ているのか。

トリマーさんは、まだ若く見えるよって言ってくれたけど。

足腰も少し弱くなったり、その割によく食べて太り気味だったり、そこまで私に似なくてもねぇ〜。

去年も夏場だったので、涼しくなって治ると助かるんだけどなぁ。
b0211924_03093487.jpg

トリミングから戻って寝てます。
脇腹の虎刈りみたいなのは、モコがガシガシむしったみたいです(泣)

[PR]
by harutin52 | 2017-08-05 02:51 | わんこ | Comments(2)
Commented by ume-no_ivory at 2017-08-06 21:38
こんばんは~。
先日のモコちゃんの失禁はどうなったかなぁと思ってたけど、
まだ続いているんですね。
今年は特に暑いから、なんか体調が整わないんでしょうか。

そのたびに敷物を替えたりするのも一苦労ですよね。
うちはモモがよく吐いてたので、綺麗なのと取りかえてすぐに汚したら、
も~~って(私が)なってました。

うちは、ホームセンターとかに置いてある30㎝角くらいの
軽いタイルカーペットを敷いて、汚れたらその部分だけ洗っていました。
参考になれば。。。

早く涼しくなって、モコちゃんも通常営業になりますように!
Commented by harutin52 at 2017-08-07 10:34
> ume-no_ivoryさん
そうなんですぅー。
まだ失禁続いてて。
ほとんどしない日もあれば、9割失敗する日もあって、何がなんだか困惑してます。
ume-noさんが使ってた感じのジョイント系のカーペットやクッションを考えましたが、そのままだとこの時期は肌触りが暑いので、その上に敷物を敷きたくなります。
ちょうど使ってなかったユニット畳があったのでそれを敷いて上にラグを敷きました。
この先もまだ続きそうなら、ジョイント系の敷物も購入するかもしれません。

台風きてますね。
方向も関西に向いてきてますし、早目に買い物に行ってきます。
九州に災難が起こりませんように願ってます。
<< オムツデビュー ほんと、涼しい >>