人気ブログランキング | 話題のタグを見る
明月舎でお茶会(水屋手伝い)
あれあれと言う間にもう10月。
今年残り3ヶ月しかない!!!
別に仕事してるわけじゃないのに、何故か焦る!

9月を振り返って。
大きなイベントとして、17日に私の茶道の先生が席主のお茶会がありました。
場所は、北野天満宮にある明月舎です。
私は、生憎まだ膝を痛めていてお点前もお運びも出来ないので、水屋手伝いです。
明月舎でお茶会(水屋手伝い)_b0211924_19311781.jpg

明月舎でお茶会(水屋手伝い)_b0211924_19311981.jpg
先生曰く、水屋手伝いはベテランの慣れた人でないと任せられない大切な役回りということで、大変緊張しました。
前日にお掃除とお道具を出してセッティングしておきます。
そのへんは、慣れた先輩社中さん達にお任せして、私は何をしていいのやら右往左往していた状況。

そして、当日は台風5号が直撃するような予報が出てるし。
でも、先生も先輩達も一言も警報が出たら中止とか言わないし。
後で茶道をしている義姉に言うと、お茶会は何があっても中止はないとの事。
数年前の特別警報で嵐山が水没した日もお茶会が催されたそうです。
なんと、恐ろしやー。

そして、当日。
朝の4時過ぎに起きて、東京からお茶会でお点前デビューするために我が家にお泊まり頂いていたお茶友に着物の着付けをして、車で出発。
途中2箇所でお茶友をピックアップして、7時半前に明月舎に到着。
もうこの時点で、ホッとしました。
いやいや、仕事はこれからです。
私は、お茶碗を清める役になりました。
先輩が洗ったお茶碗を湯どうしして拭きあげていきます。
明月舎でお茶会(水屋手伝い)_b0211924_19440972.jpg

明月舎でお茶会(水屋手伝い)_b0211924_19441022.jpg
膝に抱えて必死に拭きあげていきます。

今回は、一客ニ服なのでお茶碗も2倍。
しかも、数茶碗はなし。
全て貴重な唯一無二の茶碗。
客から拝見を要望されれば、速攻で清めて渡さなくてはならず、あたふたしました。

予定では、8席の段取りでしたが、台風の影響か午後からはお客様も減り、社中も席入りして一服ずつ頂きました。

2時頃には終えて、先生へ花束贈呈。
なんと、卒寿のお祝いです。
もうすぐ満89歳。
明月舎でお茶会(水屋手伝い)_b0211924_19533644.jpg

色々と多々苦労していますが、お茶とお花のお稽古はほとんど休んだ事が無く、常に前向きで、新しい事に挑戦されています。
女性としても凄くチャーミングで美人さんです。
先生に出会えた人達は、みんな先生のファンになります。

今回、台風をも跳ね除けた先生のパワーは本当に凄いと思いました。
結局、家に帰るまで一滴の雨にあたることも無かったのですから。

by harutin52 | 2017-10-01 19:25 | お茶の事 | Comments(0)
<< 何だかなぁ〜 メガネを新調 >>