婆さん、頑張らないとね
あぁ、前の記事から1ヶ月過ぎてしまってますね。
長女の赤ちゃんが生まれて、産褥期のお世話を実家で過ごして、1ヶ月検診を期に長女と孫を大阪の自宅へ送って行きました。
初宮参りも検診の前日に大阪天満宮にて拝んで頂きました。
b0211924_14164728.jpg


その後2泊大阪でお世話して園部に帰り、また3日後に大阪へ行って日帰りし、次の日の夜、長女が高熱を出したので翌日に大阪へ。
風邪っぽい症状だったので近くの内科へ行かせたのですが、その二日後の夜にまた高熱が出ました。
最初から乳腺炎を疑えば良かったのですが、乳首だけが痛いというので乳首の裂傷かと思ってました。
しかし、今日産婦人科で診てもらったら、結構重度の乳腺炎でした。
長女は、日頃から我慢強くて大袈裟に言わないのが仇となったわけです。
助産師さんにガッツリと30分以上マッサージされて、お産より痛かったーと嘆いてました。
それにしても、私が付いていながらこんな事になってしまったことが悔やまれます。
何せ、食事が8割の原因なんですって。
実家での産褥期と自宅でのお世話では、私が食事作りしてましたから。
私の作る献立が、如何に脂質や糖質が多いかということが実証されたようなものです。
果物類や乳製品もあまり良くないということ。
そういえば、朝食はトーストにマーガリンだし、ベーコンエッグやソーセージ、サラダもありますが、ヨーグルトや果物を必ずのように出していました。
ケーキも食べました。
魚より肉が多いし。。。
旦那さんの脂質異常も私の食事が原因だったのか。
そんなに悪い食事はしていないと自負していたのに、そうじゃなかったんだ。
結構、ショック。
これを期に、和食中心の粗食に変えていかないといけませんね。
食べたいものは、食べてはいけないことが多いのです。
娘と孫のために、これから乳腺炎がひくまで、大阪で頑張ってみます!
b0211924_14354307.jpg


[PR]
by harutin52 | 2018-05-17 14:10 | 家の事 | Comments(0)
<< 今年はたくさん咲きました 4月11日、君の誕生日 >>