人気ブログランキング | 話題のタグを見る
どんど焼き
寒中お見舞い申し上げます。
小寒も過ぎ、お正月気分はすっかり終わりましたね。
我が町も13日に、とんど祭り(どんど焼き)が行われました。
今年度、私は自治会の当番になっていたので、前日の準備と当日のおぜんざいの接待を担当しました。

なんと言っても、前日のどんど焼きの組み上げが大変。
竹の枝を払ったり、運んだりしました。
30代、40代の男性が体をはって頑張って、年配の男衆は勝手がってに指示していました。
伝統行事を伝える必要はありますが、もうちょっと段取り良く図や順番を紙に書いておくとかした方がいいのに。
でも自分の当番が終われば、もうええわーて思っちゃう。

何故か、どんど焼きの大きさがはんぱない。
どんど焼き_b0211924_15144042.jpg

にも、関わらず、小一時間ほどで焼きつくしてしまう。
どんど焼き_b0211924_15155052.jpg

おぜんざいも、たくさんの人に配ることが出来ました☺️
お餅も炭焼きで香ばしかったよ。

火事になることもなく、無事に終えられてやれやれです。

今年は、この行事のおかげで、初釜に行けなかったのが残念だったけど、来年は初釜を楽しむぞー!
by harutin52 | 2019-01-16 15:03 | Comments(0)
<< スタートの春にするぞ 明けてしまっておめで... >>