人気ブログランキング | 話題のタグを見る
桃源郷、ミホミュージアムへ
行こうか行くまいか悩んだ末、行くことにしました。
何をそんなに悩むのか?

ミホミュージアムで開催中の大徳寺龍光院の国宝曜変天目茶碗を見に行く事。

お茶のお稽古仲間と行きたかったのですが、なかなか予定が立たず、このままだと見逃すかもしれない。
雨の予報だけど、行こう!
この日は旦那も帰らない日だし、めっちゃフリーではないか。

2時間ほどのドライブで到着。
春雨の中、シンボル的なトンネルとつり橋を渡る。
その手前から満開近い紅八重しだれ桜が迎えてくれる。
桃源郷、ミホミュージアムへ_b0211924_18035082.jpg

桃源郷、ミホミュージアムへ_b0211924_18042842.jpg

桃源郷、ミホミュージアムへ_b0211924_18045337.jpg

桃源郷といわれるミホミュージアム。
正に今がその時だ。

日曜日だったため、お目当ての茶碗には15分ほど並んだけど、音声ガイドのレシーバーを借りていたので、退屈もせずに待てました☺️

その国宝の天目茶碗の美しさは、宇宙そのもの。茶碗の底から光が放たれているようです。
油滴天目が焼かれるときに偶然の変化で現れる曜変。
その奇跡に誘われる。
大阪の藤田美術館の茶碗は、数年前に見ました。
藍色の深い神秘性がありました。
もうひとつは東京の静嘉堂文庫には、3年前に行ったのですが、臨時休館で見られず。
こちらの茶碗は、派手さがありますが、是非とも見てみたいです。
桃源郷、ミホミュージアムへ_b0211924_18181549.jpg

このミュージアムには、常設でアジア、エジプト、メソポタミア、インド、中国の古代の繁栄していた都市の発掘されたお宝がワンサカあります。
今回は、無料でボランティアさのガイドで見学出来ました。
前回に来たときより、深い見方が出来ました☺️


by harutin52 | 2019-04-16 17:57 | お出かけ | Comments(0)
<< 久しぶり。 宮島旅行2日目 >>