苦悩と闘い
闘ってます。
モコの皮膚炎が酷いのです。
完全に良好な状態はほぼ無いのですが、ここ3ヶ月くらいは日に日に悪化してきています。
8月のお盆明けには、いつもの動物病院へ行って、かゆみ止めと炎症を抑える飲み薬をもらって一週間試しました。
その後、もう一度診てもらってまた同じ薬を12日分もらいました。
シャンプーも部分洗いも頑張りました。
でも、良くなりません😭
4つの足の先や肱や脇、しっぽ、お腹が真っ赤です。
b0211924_14545268.jpg

b0211924_14545218.jpg

ごとふ動物病院のフードを食べてますが、ハンストしたりしていた頃にヨーグルトや市販のフードや果物、キュウリなど与えてしまっていたからか?
とにかく、もう分からなくなりました。
病院でもらった飲み薬も、美味しそうなトリーツに包み込まないと飲んでくれません。
強制的に口を開けさせて投薬するのがベストなんだけど、何度もトライしたけど上手くいきません。
b0211924_14591851.jpg

今は、投薬を止めました。
薬が効いているようすもみられないので。

もう一度、基本に戻ろう。
ごとふ動物病院のケアをしっかりとやり直すことにしました。
b0211924_15010730.jpg

フードを生粋にしてから、ベールプラスを入れてなかったので、また購入してプラスしました。

モコは、フードにすぐ飽きてしまうので、最近はなかなか完食してくれません。
辛抱やなー。
ここで、ぶれたらあかん。
と、我を励ましております。

しかし、ナメナメ、シガシガするのを見ると萎えます😖

今年の天候が極端やったからかなぁー?

頼むから治ってくれー!
ここ最近の日本に襲いかかる天災も、もう懲り懲りやー。

神様ー、堪忍してや。
[PR]
# by harutin52 | 2018-09-07 14:48 | わんこ | Comments(2)
久々の高熱とシンカリオン
孫の世話の続きです。
孫の熱も平熱に戻り、食事も好きなものなら食べられるようになりました。
よって、ママさんは登園の準備をして、7時過ぎには孫を起こして抱っこし続けます。
絶対に登園することを悟られないようにしながら。
もう、今日は登園は無理かと思ってたけど、8時過ぎにはさらっと孫を自転車に乗せて出て行きました。
さすが。。。

私は、朝から喉が痛くて唾も飲み込むのが辛い状態。
熱を計ってみると、微熱がある。
これは、移ったな。
熱も上がる気配。
エアコンが寒く感じるし。

朝ごはんを少し食べて、この辺りの内科を検索して午前中に診察してもらいました。
ただの風邪かと思ってたら、溶連菌感染してました。
孫は検出しなかったらしいですが、検査したタイミングにもよるのかもしれません。
b0211924_11134409.jpg


薬局で薬をもらって帰宅。
薬を飲んでひたすら寝ました。
熱はだんだんあがって38度くらいに。

夕方、孫に早お迎えを約束していたので、マスクして保育園へお迎えに行き、ご褒美も約束していたので、とりあえずローソンで戦隊ヒーローの本を買ってあげました。

家に帰っても、だるくて晩御飯を作る元気が出ません。
孫は朝ごはんの残りを食べて、帰宅した娘は昨夜の肉じゃがを食べてました。

エアコンが寒い私は、エアコンを消した2階の部屋で水分補給しながら菌と戦い、39度まで上げました。
それを峠に熱も下がっていき、明け方には平熱近くまで回復。
朝ごはんを作って、孫と娘を車に乗せて駅まで送りました。

やれやれ。
なんとか凌いだぞ!
そうだ、孫にシンカリオンを買う約束してたんだ。
昨日、しんどくて相手もしてやれなかったけど、Amazonでシンカリオンを検索して、孫に選ばせてポチしたやつが、夕方には届くはず。
なんとか、孫が園から戻るまでには配達して欲しい。

その思いが伝わったのか、お迎えの1時間前に届きました☺️
ほっ。

早お迎えして、スーパーでお金のチョコレートを買い帰宅。
孫は、シンカリオンのことを絶対に忘れてはいません‼️
何をさておいてもシンカリオン500こだま!
ちょっとシュールなタイプ。
b0211924_11263366.jpg

婆さんには、これを変形してロボットに出来るのか?
孫はYouTubeで何度も変形の仕方を見ていたので、説明書を見ずにこちゃこちゃとやってる。
でも、3才児の指の力では難しいところも多くて、婆さんの力も役に立つこともしばしば。

晩御飯も適当なまま、ママさんが帰宅する9時まで遊んでました。
いや、帰宅後はママさんを相手にシール貼りしたり、シンカリオンごっこしてたので、11時頃まで起きてたなぁー。

そんなわけで、シンカリオンの力を借りまくって、今回の孫の世話は終わりました。

翌日、新横浜から新幹線に乗る頃に、娘から電話。
あれ?忘れ物でもしたか?
と、思いきや、孫が私と別れてからギャン泣きしてるとの事。電話で話をしたいという。
もしもし、婆ちゃんですよ。
泣きじゃくりながら、何を言ってるか9 9%分からなかったけど、可愛いではないですか。
私と孫は、ツンデレの仲ですが、面白いものですね。

さぁ、落ちまくった体力と免疫力を体重は上げずに取り戻すぞー‼️
[PR]
# by harutin52 | 2018-08-29 11:01 | 家の事 | Comments(0)
お盆、夏祭り、孫の世話
暑い暑い8月も最終週。
ノロの食中毒から回復して、お盆には川崎の娘家族も来てくれました。
GW以来の帰省。
3ヶ月も会わなかったから、初めはよそよそしかったけど、身内って直ぐに打ち解け会える。

13日に来て、次の日の午前中は近くのプールへ。
爺ちゃんと孫家族で楽しんで来ました。
夜は毎年恒例の南丹市花火大会へ私と。
まだ昼の暑さが残る中、ひしめき合う人の熱気で更に暑かった。
うちわを仰ぎながら、真上に上がる大輪の花火に感動しました。
b0211924_21060109.jpg

b0211924_21060103.jpg

翌日の昼前には娘家族は川崎へ向けて車で帰路につきました。
片道8~10時間もかかるので、帰省するのもご苦労なことです。

お盆も無事終わり、次の土曜日は地区の夏祭り。
私も役があって、前日の準備と当日はフランクフルトや焼き鳥担当。焼くのは殿方中心で私は売り子役。
予定より早く完売して良かったー🎵
前日も当日も奇跡的なほど晴れていて、しかも涼しい。
日頃の行いが良いせいか、神様が助けてくれたのだと思う。

夏祭りのお役目も無事終わり、ほっとしていたら、20日の朝に川崎の娘から電話。
孫が熱を出したという。
もう有給を使い果たしたため、ヘルプ要請されました。
次の日は、パパさんが休んでくれて、夕方に私も川崎の家に着き晩御飯の用意をしました。

翌日は、夜まで孫と私と二人。
パパさんは、出張。
孫も咳は出るものの熱は下がって、比較的元気になってました。
私もそんなに子守りが上手い訳ではなくて、ついついスマホでプライムビデオを見せてしまいます。
孫のお気に入りは、シンカリオン。
何がなんだか私には分からないけど、ググって調べながら、孫との会話に乗っかってました。
b0211924_21220968.jpg

b0211924_21221098.jpg

食事も、孫が好きな果物やヨーグルト、ポテトやラーメン。
しかも、ダラダラと朝ごはんが昼ごはんになるくらい。

ただただ、孫の自主性に任せた。
相当な時間ビデオを観たけど、やっぱり眠くなるものだね。
もう、観ないと言って昼寝しました。

そうそう、朝、起きてママさんが出勤して私しかいないと分かって、ウォークインクローゼットに立て込もって籠城。声をかけても近寄っても余計泣くので、エアコンを入れて、お茶を水筒に入れて差し入れ、諦めるまで放置することに。
45分ほどたって、シンカリオンの話をしにいくとあっさり話しに乗ってきて、和解しました。
水筒のお茶もしっかり飲んでました。

山口の2才の男の子の生きる力は凄いですが、うちの孫にも泣いても水分補給は出来るんだと分かって、少し逞しさも感じました。

そして、次の日、私は高熱に倒れるのです。

つづきは、明日へ。



[PR]
# by harutin52 | 2018-08-28 20:56 | 家の事 | Comments(0)
食いしん坊の挑戦
残暑お見舞い申し上げます。
立秋の頃から3日ほど過ごしやすい気温でした。
食欲も落ちることなく、朝の散歩も(私だけ)続けられました。

そんな中、9日は台風の影響でか霧雨でしたが、早めのお墓参りに舞鶴へ夫婦で行きました。

ちゃちゃっと墓参も済ませ、お昼ご飯に西舞鶴へよることに。
目当てのお店で、海鮮丼という名のお刺身定食と生まれて初めての生岩ガキを食べました。
b0211924_09182071.jpg

b0211924_09182080.jpg


周囲の人から美味しいと絶賛される岩ガキ。
二口でペロリと食べました。
お刺身定食も多めだなぁと思いながらも、食いしん坊の私は完食。
はち切れんばかりのお腹で帰宅。
晩御飯は、焼きナスやひじき煮などの常備菜で済ませました。

寝るころになっても、お腹の内容物が消化している様子がないし、ちょっと痛みもある。
これは、やばいかも。
それから、トイレの主になり出すものがなくなってからは、微熱が出て酷い腰痛と倦怠感。
夏風邪のよう。
これって、ノロ?
牡蠣だもんね。
でも、夏にはノロはあまり無いよね?
でも、症状はノロだな。

夜な夜な、しんどいけど一人でトイレを清めてから寝ました。
翌日も微熱と腰痛は残りました。
まぁ、3日もすれば治るし。
病院にはいきませんでした。

3日目には、熱も下がり腰痛もひいて楽になりました。
体力は低下して、買い物へ出ると冷や汗が出ましたが。

まぁ、食いしん坊の無謀な挑戦のおかげで、しんどい思いをしてしまいましたが、何よりお盆に大阪で子供や孫たちと一同で会食する予定がキャンセルとなってしまいました。
我が娘や息子も親となり、自分の子供を守るためですから、やむを得ません。
今回は、爺婆抜きで会食してもらうことにしました。

でも、13日から川崎の娘家族は来てくれます。
プールや花火大会で楽しんでもらえたらと思います。

もう、生牡蠣は食べません。

[PR]
# by harutin52 | 2018-08-12 09:12 | お外でごはん | Comments(0)
ハンスト中
あぁ、もう7月も最後の日曜日。
今月は、色々ありました。
3人目の孫が誕生したり、長女の嫁ぎ先の実家へ孫を見せに行ったり、恒例の下鴨神社の御手洗祭へ行ったり。
記事にしようと思いながらも、どんどん時が過ぎてしまう。
ダメダメだねぇー。

そんな記事は書かないけど、モコの近況を書きます。

皮膚炎は、中度程度に悪いです。
足先を舐めたりシガシガしたりで剥げてますし、前足関節は剥げてかさぶたまで出来てます。
お腹もブツが2~3個あります。
b0211924_19333041.jpg

ごとふ動物病院のフードを与えてますが、また食べなくなりました。

今までにも何度も食べなくなりました。
色々トッピングしたり、ふやかしたり、最近はプレーンヨーグルト混ぜで食べてました。
それもだんだん飽きたのか、残しては数時間してから食べたり。

他に野菜やバナナをあげたりしてたのも、甘えの原因。
今日は、ヨーグルトなしでカリカリのまま朝あげてから今もそのまま。
水もあまり飲んで無い様子。
b0211924_19334564.jpg

心配だけど、もう少し我慢。
ここで負けて甘やかすと、皮膚炎は良くならない。

モコちゃん、食べてくれー!
お願いー!
[PR]
# by harutin52 | 2018-07-29 19:21 | わんこ | Comments(0)