カテゴリ:家の事( 16 )
久々の高熱とシンカリオン
孫の世話の続きです。
孫の熱も平熱に戻り、食事も好きなものなら食べられるようになりました。
よって、ママさんは登園の準備をして、7時過ぎには孫を起こして抱っこし続けます。
絶対に登園することを悟られないようにしながら。
もう、今日は登園は無理かと思ってたけど、8時過ぎにはさらっと孫を自転車に乗せて出て行きました。
さすが。。。

私は、朝から喉が痛くて唾も飲み込むのが辛い状態。
熱を計ってみると、微熱がある。
これは、移ったな。
熱も上がる気配。
エアコンが寒く感じるし。

朝ごはんを少し食べて、この辺りの内科を検索して午前中に診察してもらいました。
ただの風邪かと思ってたら、溶連菌感染してました。
孫は検出しなかったらしいですが、検査したタイミングにもよるのかもしれません。
b0211924_11134409.jpg


薬局で薬をもらって帰宅。
薬を飲んでひたすら寝ました。
熱はだんだんあがって38度くらいに。

夕方、孫に早お迎えを約束していたので、マスクして保育園へお迎えに行き、ご褒美も約束していたので、とりあえずローソンで戦隊ヒーローの本を買ってあげました。

家に帰っても、だるくて晩御飯を作る元気が出ません。
孫は朝ごはんの残りを食べて、帰宅した娘は昨夜の肉じゃがを食べてました。

エアコンが寒い私は、エアコンを消した2階の部屋で水分補給しながら菌と戦い、39度まで上げました。
それを峠に熱も下がっていき、明け方には平熱近くまで回復。
朝ごはんを作って、孫と娘を車に乗せて駅まで送りました。

やれやれ。
なんとか凌いだぞ!
そうだ、孫にシンカリオンを買う約束してたんだ。
昨日、しんどくて相手もしてやれなかったけど、Amazonでシンカリオンを検索して、孫に選ばせてポチしたやつが、夕方には届くはず。
なんとか、孫が園から戻るまでには配達して欲しい。

その思いが伝わったのか、お迎えの1時間前に届きました☺️
ほっ。

早お迎えして、スーパーでお金のチョコレートを買い帰宅。
孫は、シンカリオンのことを絶対に忘れてはいません‼️
何をさておいてもシンカリオン500こだま!
ちょっとシュールなタイプ。
b0211924_11263366.jpg

婆さんには、これを変形してロボットに出来るのか?
孫はYouTubeで何度も変形の仕方を見ていたので、説明書を見ずにこちゃこちゃとやってる。
でも、3才児の指の力では難しいところも多くて、婆さんの力も役に立つこともしばしば。

晩御飯も適当なまま、ママさんが帰宅する9時まで遊んでました。
いや、帰宅後はママさんを相手にシール貼りしたり、シンカリオンごっこしてたので、11時頃まで起きてたなぁー。

そんなわけで、シンカリオンの力を借りまくって、今回の孫の世話は終わりました。

翌日、新横浜から新幹線に乗る頃に、娘から電話。
あれ?忘れ物でもしたか?
と、思いきや、孫が私と別れてからギャン泣きしてるとの事。電話で話をしたいという。
もしもし、婆ちゃんですよ。
泣きじゃくりながら、何を言ってるか9 9%分からなかったけど、可愛いではないですか。
私と孫は、ツンデレの仲ですが、面白いものですね。

さぁ、落ちまくった体力と免疫力を体重は上げずに取り戻すぞー‼️
[PR]
by harutin52 | 2018-08-29 11:01 | 家の事 | Comments(0)
お盆、夏祭り、孫の世話
暑い暑い8月も最終週。
ノロの食中毒から回復して、お盆には川崎の娘家族も来てくれました。
GW以来の帰省。
3ヶ月も会わなかったから、初めはよそよそしかったけど、身内って直ぐに打ち解け会える。

13日に来て、次の日の午前中は近くのプールへ。
爺ちゃんと孫家族で楽しんで来ました。
夜は毎年恒例の南丹市花火大会へ私と。
まだ昼の暑さが残る中、ひしめき合う人の熱気で更に暑かった。
うちわを仰ぎながら、真上に上がる大輪の花火に感動しました。
b0211924_21060109.jpg

b0211924_21060103.jpg

翌日の昼前には娘家族は川崎へ向けて車で帰路につきました。
片道8~10時間もかかるので、帰省するのもご苦労なことです。

お盆も無事終わり、次の土曜日は地区の夏祭り。
私も役があって、前日の準備と当日はフランクフルトや焼き鳥担当。焼くのは殿方中心で私は売り子役。
予定より早く完売して良かったー🎵
前日も当日も奇跡的なほど晴れていて、しかも涼しい。
日頃の行いが良いせいか、神様が助けてくれたのだと思う。

夏祭りのお役目も無事終わり、ほっとしていたら、20日の朝に川崎の娘から電話。
孫が熱を出したという。
もう有給を使い果たしたため、ヘルプ要請されました。
次の日は、パパさんが休んでくれて、夕方に私も川崎の家に着き晩御飯の用意をしました。

翌日は、夜まで孫と私と二人。
パパさんは、出張。
孫も咳は出るものの熱は下がって、比較的元気になってました。
私もそんなに子守りが上手い訳ではなくて、ついついスマホでプライムビデオを見せてしまいます。
孫のお気に入りは、シンカリオン。
何がなんだか私には分からないけど、ググって調べながら、孫との会話に乗っかってました。
b0211924_21220968.jpg

b0211924_21221098.jpg

食事も、孫が好きな果物やヨーグルト、ポテトやラーメン。
しかも、ダラダラと朝ごはんが昼ごはんになるくらい。

ただただ、孫の自主性に任せた。
相当な時間ビデオを観たけど、やっぱり眠くなるものだね。
もう、観ないと言って昼寝しました。

そうそう、朝、起きてママさんが出勤して私しかいないと分かって、ウォークインクローゼットに立て込もって籠城。声をかけても近寄っても余計泣くので、エアコンを入れて、お茶を水筒に入れて差し入れ、諦めるまで放置することに。
45分ほどたって、シンカリオンの話をしにいくとあっさり話しに乗ってきて、和解しました。
水筒のお茶もしっかり飲んでました。

山口の2才の男の子の生きる力は凄いですが、うちの孫にも泣いても水分補給は出来るんだと分かって、少し逞しさも感じました。

そして、次の日、私は高熱に倒れるのです。

つづきは、明日へ。



[PR]
by harutin52 | 2018-08-28 20:56 | 家の事 | Comments(0)
婆さん、頑張らないとね
あぁ、前の記事から1ヶ月過ぎてしまってますね。
長女の赤ちゃんが生まれて、産褥期のお世話を実家で過ごして、1ヶ月検診を期に長女と孫を大阪の自宅へ送って行きました。
初宮参りも検診の前日に大阪天満宮にて拝んで頂きました。
b0211924_14164728.jpg


その後2泊大阪でお世話して園部に帰り、また3日後に大阪へ行って日帰りし、次の日の夜、長女が高熱を出したので翌日に大阪へ。
風邪っぽい症状だったので近くの内科へ行かせたのですが、その二日後の夜にまた高熱が出ました。
最初から乳腺炎を疑えば良かったのですが、乳首だけが痛いというので乳首の裂傷かと思ってました。
しかし、今日産婦人科で診てもらったら、結構重度の乳腺炎でした。
長女は、日頃から我慢強くて大袈裟に言わないのが仇となったわけです。
助産師さんにガッツリと30分以上マッサージされて、お産より痛かったーと嘆いてました。
それにしても、私が付いていながらこんな事になってしまったことが悔やまれます。
何せ、食事が8割の原因なんですって。
実家での産褥期と自宅でのお世話では、私が食事作りしてましたから。
私の作る献立が、如何に脂質や糖質が多いかということが実証されたようなものです。
果物類や乳製品もあまり良くないということ。
そういえば、朝食はトーストにマーガリンだし、ベーコンエッグやソーセージ、サラダもありますが、ヨーグルトや果物を必ずのように出していました。
ケーキも食べました。
魚より肉が多いし。。。
旦那さんの脂質異常も私の食事が原因だったのか。
そんなに悪い食事はしていないと自負していたのに、そうじゃなかったんだ。
結構、ショック。
これを期に、和食中心の粗食に変えていかないといけませんね。
食べたいものは、食べてはいけないことが多いのです。
娘と孫のために、これから乳腺炎がひくまで、大阪で頑張ってみます!
b0211924_14354307.jpg


[PR]
by harutin52 | 2018-05-17 14:10 | 家の事 | Comments(0)
4月11日、君の誕生日
新年度も始まりもう4月も半ば。
長女に赤ちゃんが産まれました。
予定日より9日に早く生まれてきてくれました。
今時では立派な体重で、3274㌘。
男の子です。
b0211924_22020640.jpg

ようこそ、初めまして。
30分経つと少ししっかりした顔になります。
b0211924_22034257.jpg

もう指をチュパチュパ吸ったりします。
生きるのに一生懸命なんだなー。

今回、入院したという連絡で駆けつけたんですが、長引きそうなので一旦長女のマンションで待機してました。
産まれそうになったら呼んでくれるのかと思ってましたが、電話がかかってきたら「産まれたよー」の連絡。
夫くんと私は、「えーーーっ!なにそれー。」よくテレビとかで見るドラマティックな光景を思い描いていたのに。
いえいえ、いいんですよ。
母子ともに健康ですもの。
ベビーちゃん、0歳のお誕生日🎉✨😆✨🎊✨
[PR]
by harutin52 | 2018-04-15 21:58 | 家の事 | Comments(2)
孫との一週間
年度末から年度始めは、色々な事が変化して、なかなか落ち着きません。
気候の変化も激しくて、体もついていかなくてね。

さぁ、4月になると、うちの旦那さんも新しい仕事が始まりました。
京都市の嘱託でのお仕事。
とにかく、歩き回る仕事です。

そして、川崎に住む孫の保育園が認可保育園へ転園するという事で、慣らし保育の期間、ばあちゃんがヘルプに行きました。

初日の夜から、何故かばあちゃんと寝ることに。
大丈夫かなぁ〜と心配してましたが、無事に朝まで一緒のお布団で寝る事が出来ました。
母さんである娘の方がドキドキして寝られなかったって(笑)

保育園の初日は、午前11時まで。
お天気も良かったので、電動アシスト自転車でお迎えに行って、帰りにコンビニでお弁当買って、桜の咲く公園で遊んで帰ろうと計画。

ルンルンで迎えに行って、孫を後ろに乗せて、コンビニに寄って、目的の公園を目指しました。

が、なんだか重い。
自転車が重い。
タイヤの空気圧が低いのか?

しかも、目指す公園にたどり着けず、違う公園に妥協しました。

孫を下ろして、ベンチでお昼ご飯。
1本満開になった山桜。
b0211924_17421724.jpg

喜んで遊ぶかと思ってたけど、桜の下で一人想いにふける孫。
b0211924_17421886.jpg

孫は、ウンチを気配を感じると、人から離れて一人になるんです。
この状況になると、絶対に近づけません。
少し離れて見守るだけです。

結局、少し出たみたいだけど、家に帰って処理しようと、また自転車に乗せて家に向かいました。

なんですが、着かない。
またまた、道を間違えたようです。
ん?あれは、一駅向こうの駅だね。
行き過ぎか?
戻ると、あれ?
戻り過ぎたか。
スマホのナビでようやく、見慣れた道に出て、重い重いもフーフー言いながら家へ向かいました。

家の手前の道は、急勾配の坂道。
とても乗っては無理。
降りて押して上がるも、20メートルでギブアップ。

そこで、考えました。
電動アシスト自転車やんなー。
なんでなん?
おかしいやろ?
.....。
そうやっ!
アシストのスイッチをオンにしてなかった!
やっと気が付きました。
オンにして乗ってみると、グングン走れる。
なんやー、なんやー。
自分のボケっぷりに笑えて笑えて。

後ろで昼寝から目覚めた孫も、早いね〜〜て行ってくれました。

膝、悪いのに、なんて事でしょう。
帰ってから、ヘトヘトで孫をビデオ鑑賞させて、横になりました。


[PR]
by harutin52 | 2017-04-15 17:17 | 家の事 | Comments(0)
おねぇちゃんの結婚式
26日の日曜日、うちの長女の結婚式でした。

当日の朝は寒かったけど、晴れ間もあって良い天気。
場所は、扇町にある式場ル・センティフォーリアです。
長女の仕事がブライダルコスチュームを取り扱う会社で、長女はアドバイザーをしています。
その会社直営の式場で、隣には6年前に妹が挙げた式場もあります。
32歳の長女。
まだかまだかと心配してましたが、いや、半分はもう独身を通すかと思ってましたが、運命の人をゲットしました。
男らしくて優しくて小難しくない人です。
梅田で鶏料理の居酒屋さんで働いてます。
二人ともサービス業で、生活時間もすれ違う事が多いけど、同時に休める日もあるので、うまく付き合う事が出来たんだと思います。

仕事で、毎日見ている花嫁衣装だろうけど、やっぱり主役となると違った気分だろうねー。
b0211924_20330693.jpg

これは前撮りで撮ったもの。
当日は、母は写す暇ありません。
カラードレスは、思い切った色。
蜷川実花のデザインです。
b0211924_20330712.jpg

これが、なかなか評判良かったです。
平べったい族のしょうゆ顔ですが、よく似合ってました。
b0211924_20330799.jpg

オマケの写真。
旦那さんの礼服姿が、みんなの注目を集めて、旦那さんは緊張して顔が真っ赤に。
バージンロードは、緊張した父と堂々とした花嫁でした。

二人とも準備も当日も大変だっただろうけど、今はホッとしてバリでのんびり楽しんでるだろうなぁ〜。
私達夫婦も33回目の結婚記念日。
毎年記念日なんかは、スルーしてますけど、今年はすごく記念になりました。
そして、旦那さんの職場からの卒業にもなります。

何かと節目になる一日でした。
モコちゃん、花嫁のブーケ、食べないでね〜。
b0211924_20330844.jpg



[PR]
by harutin52 | 2017-02-28 20:04 | 家の事 | Comments(2)
謹賀新年2017
明けましておめでとうございます⛩
クリスマスにブログを書いてから、我が家は民宿状態で、ブログをアップできませんでした。
狭い家なので、放っておくと足の踏み場もなくなります。
孫の湊也も2歳過ぎて、難解な日本語でお話ししてくれます。
自分の意思も伝えます。
28日には、初めて京都水族館へ行きました。
本当は、鉄道博物館が目的でしたが、水曜日は定休日だったのです。
でも、湊也は大層喜んでくれました。
b0211924_15495645.jpg

イルカショーは、寒い外のプール。
b0211924_15495724.jpg

寒かったけど、感動。
いつもイルカショーでは泣いてしまう。
b0211924_15495808.jpg

チンアナゴも三種類ほどいたし。
なかなか、大人も楽しめます。
わたし、年パス買いました。
また、ゆっくり大水槽前でコーヒー飲みに来よう。
でも帰宅後、湊也は40度越えの発熱。
近くの小児科へ行くことになりました。

次の日、我が家の忘年会。
烏丸錦の焼肉の「弘」。
湊也も熱が下がったので連れて行きました。
長男長女も合流して、焼肉に舌鼓。
b0211924_15495806.jpg

美味しいお肉を色々食べられました。
大晦日は、家で鴨鍋。
〆にお蕎麦を入れて、年越しそばにしました。
紅白を見て、ゆく年くる年を耳で聞きながら、数の子や栗きんとんを作って、就寝。

元旦。
いつものようなコーヒーとトースト。
旦那さんは出勤。
お弁当におせちを入れました。

お昼ご飯に、おせちとお雑煮。
b0211924_15495982.jpg

いつもは、自作の筑前煮が付くのですが、年末30日に作って、その晩に食べてしまいました。30日の夜、私が発熱でダウンしてしまったからです。

おせちを食べてから、近くの生身天満宮へ初詣。
b0211924_15495976.jpg

みかんの振る舞いがあって大喜び🍊
湊也がぐずったらみかん🍊
みかんにだいぶん助けられました。

この後、長女の旦那さんと長男もうちに来てくれて、晩は焼きしゃぶ。
またプレミアムな日本酒「八十八号」を持って来てくれて、プレミアムな味を楽しみました。

そして、次女家族は旦那さんのご実家へ。
長男も大阪へ帰宅。
2日の夜は、私たち夫婦と長女夫婦ですき焼きをして、その後、長女夫婦も帰宅しました。

やれやれ、民宿のおばちゃん業も終了。
また風邪がぶり返してきましたが、今日はゆっくり休息して、今年の目標を考えていこう。

何だか、備忘録のようになっちゃいましたね。

今年も宜しくお願いします。



[PR]
by harutin52 | 2017-01-03 15:14 | 家の事 | Comments(0)
クリスマスも終わったけど
今年のクリスマスも終わりました。
23日に次女と孫が帰省していて、23日に3人でクリスマス🎄を祝いました。
b0211924_21301551.jpg


といっても、ファミリーマートでフライドチキンとポテトを買って、ケーキ屋さんで予約していた生チョコクリームのケーキを食べるだけの事。
日頃はほとんどコンビニで買い物しないので、かえってコンビニのジャンキーなチキンとかが新鮮なんです。
b0211924_21301698.jpg

クリスマスなのに、なんだか生ぬるいお天気で、体も気分もダラ〜としてしまいます。
余談ですが、長女の旦那さんのご実家から届いた宇和のマドンナ。
こんなの、初めてーっの美味しさ!
b0211924_21301603.jpg

果肉のキメが細かくてジュレのよう。
食べるというより飲む感じ。
b0211924_21301760.jpg

孫もあまりの美味しさに嬉々としていました。
農産物の品種改良はすごいですねー。
[PR]
by harutin52 | 2016-12-26 21:17 | 家の事 | Comments(2)
初めまして
このほど、無事に長女の結婚が決まり、お盆の15日にお婿さんのご両親と初顔合わせをしてきました。

蒸し暑い日でしたが、外を歩く事はほぼ無く会食場所のリーガロイヤルホテルに着きました。


30階の「なかのしま」にて。
お昼の会席コース。

b0211924_10572547.jpg

ミニ会席コースでしたが、少しずつ食べるからか、お腹いっぱいになりました。
お相手の方もご両親もスケールが大きくて大らか。
その上、気さくで気を使う事無く楽しい会話が弾みました。
お義母さんも長女を、ちゃん付けで呼んでくれていてフレンドリーな関係が出来ていて安心しました。

婚姻届の保証人の欄に両家の記名捺印をして、戸籍謄本を渡しました。
あぁ、また一人うちの戸籍から離れてしまうんだー。

b0211924_10572641.jpg

最後、ロビーにて記念撮影。

この後、うちの旦那はんは、緊張のせいか悪酔いして、トイレでリバース(*_*)
大阪駅でもリバース(*_*)
京都駅でもリバース(*_*)
何なんでしょうねー???
高層階でのアルコール摂取のせい?
愛娘の父の心情は複雑なのかなぁ〜。
[PR]
by harutin52 | 2016-08-18 10:35 | 家の事 | Comments(0)
大ばぁちゃんと美山へ
週末は、旦那はんが西表島へダイビングへ行っている間、岡山へ車で母を迎えに行き我が家に連れて来ました。

春から帯状疱疹で辛い日々を過ごしていたんですが、最近やっと痛みも少なくなってきたようなので、我が家で親子水入らずののんびりした時間を過ごす計画でした。

堺から実姉とその孫も来て、土曜日は美山へドライブとランチ。
また、美山の粋仙庵SAIさんで鮎の塩焼きやお素麺のお膳を頂きました。
b0211924_15472992.jpg

母が以前から見たかった茅葺屋根の民家群。
b0211924_15473066.jpg

古民家の縁側で美山牛乳ソフトをほおばりました。
b0211924_15473010.jpg

当日は、雨が降ったり止んだりでしたが、猛暑にはならず、却って良かったかな。

美山から帰ってから、ぼんが熱を出して一晩しんどい思いをしてしまいました。
翌日は、堺からパパやママやおチビちゃん二人も迎えに来て、夕方には大ばあちゃんを連れて新大阪駅経由で帰って行きました。

私も夏風邪がスッキリしなくて、もっとしてあげたいことあったけど、もっと過ごしやすい季節に遊びに来てもらおうと思いました。

[PR]
by harutin52 | 2016-07-11 15:32 | 家の事 | Comments(0)